EMSでお悩み解決!

2022年04月4日

こんにちは!
篠崎北口はりきゅう整骨院です。
以前までの『猫背について』シリーズはお読みいただけましたか?
まだの方はこちらから!!

まだまだコロナの影響でデスクワーク、在宅の勤務で、座り仕事が増えて
腰のお悩み、運動していなくて少し太ってしまったなどのお悩みを抱えている方が増え始めてきました。

腰痛・ダイエット=腹筋をして筋トレ と思っている方も
多いかと思います。

そこで今回は【EMS】についてお伝えしていきます。

 

EMSとはなにか

EMSは、電気により筋肉を自動的に動かし、筋肉を鍛えて基礎代謝量を増やしていく機械です。

通常、筋肉は脳からの電気信号により動いていますが、EMSは脳に変わって運動神経に刺激をあたえ、筋肉を動かすことができます。
自発的な筋トレの場合、鍛えたい部位をコントロールすることは難しいが、

EMSを使うと、、
腹横筋などのインナーマッスルに刺激を与えることで腰の辛さの軽減
・僧帽筋など大きな筋肉にアプローチする事でエネルギーの消費が高まり痩身効果をUP
・内転筋や大殿筋、上腕三頭筋などの普段あまり動かさないたるみが気になる部分にあて                               
 ることでボディラインの引き締めにも効果があります。

その他腰痛予防・改善、脂肪燃焼、基礎代謝アップ、デトックス効果、冷えやむくみの改善、運動不足の解消などの効果が期待できます。

 

EMSのメリット

先程の説明を簡単にまとめると、、

① 狙ったところだけピンポイントにトレーニング
EMSは運動させたい箇所にパットを貼り、電気を通して筋肉を刺激します。
そうすることでピンポイントにトレーニングすることが出来ます。
  
② 疲労やけがの心配なし
ピンポイントのトレーニングが可能なので、膝・腰など他の身体の部分に負担がかかりません。トレーニングにおける怪我のリスクを減らして少ない疲労でトレーニングできます

③ 30分横になってるだけの簡単トレーニング
横になってパットを貼るだけ!!
30分間で腹筋9000回!!一秒間で5回分の威力ががあります。
寝ているだけなので運動が苦手の方でも、お手軽にトレーニングできます。

④ 複合高周波で奥深くまでアプローチ
人間の身体は、皮膚→脂肪層→表層筋→深層筋となっており、低周波だと皮膚の表面から1㎝程度までしか電気が届かず表層の筋肉部分にしか効果がありません。
複合高周波は20cmの深部まで電気刺激が入るので深層の『インナーマッス ル』
効率よく鍛えることができます。

 

インナーマッスルを鍛えるメリット

インナーマッスルとは、骨格や内臓の近くにある筋肉で、
骨や関節を支え全身のバランスを
整える役割があります。

インナーマッスルを鍛えることで
○身体が疲れにくくなる
○内臓脂肪が燃焼しやすくなる
○階段の昇り降りがスムーズになる
○姿勢が正され、美しく見える
○スポーツパフォーマンスが向上する
○メタボリック解消

などが挙げられます。

篠崎北口はりきゅう整骨院では、
✓腰の悩みを解決したい方
✓ダイエットを頑張りたい方
✓効率的にボディーメイクしたい方
✓姿勢を美しくキープしたい方
✓いつまでも自力で歩けるお身体を手に入れたい方

など、様々なお悩みに対してアプローチしている方が多いです。
これを機会にお試ししてみませんか?

次回はインナーマッスルと腰痛の関連性をより詳しくお伝えしていきます!