ニキビと美容鍼③
2024年08月20日
江戸川区篠崎駅周辺にお住いの皆さんこんにちは!
篠崎北口はりきゅう整骨院です。
日本人の約9割(約5人に1人)の人が悩まされている「ニキビ」について先月からお話させて頂いております。まだの方はこちらをご覧ください
先月はニキビの種類と症状についてお話ししましたが今回はニキビのケアの仕方と当院での施術の仕方についてお話していきます。
ニキビのケアの仕方
ニキビには、主にセルフケアとクリニックや病院、接骨院での治療のあります。
セルフケアでは肌を清潔に保ち、保湿を十分に行うことが重要です。
一方、セルフケアだけでは改善が見られない場合や重症のニキビ(黄色ニキビ)には、皮膚科専門医による治療が必要です。
クリニックなどでは保険適用の外用薬や内服薬による治療に加え、ケミカルピーリングやレーザー治療などの選択肢もあります。
※ケミカルピーリングは、医療機関などで受けられる肌の治療方法の一つです。
医療用の高濃度薬剤を肌に塗布することで汚れた角質や表皮を剥がし、肌の表面をきれいにします。
同時に肌のターンオーバーを整える作用もあり、肌質の改善効果が期待できる治療方法です。
ニキビを悪化させる4つの間違ったセルフケア
ここでは、ニキビを悪化させる間違ったセルフケアについてお話しします。
1.ニキビを潰す・膿を出す
ニキビを潰したり、膿を無理に出そうとしたりするのは避けましょう。
炎症が悪化し、ニキビ跡や色素沈着のリスクが高まります。
細菌が周囲に広がることで炎症がさらに悪化し、肌を傷つけることでニキビ跡が残りやすくなります。
ニキビができても決して潰さないことが重要です。
2.ニキビを放置する
ニキビが治るまで放置するのは、得策ではありません。
放置することでアクネ菌や皮脂の蓄積を招き、ニキビの悪化やニキビ跡が残りやすくなる原因になる場合もあります。
また、ニキビの炎症が深部に及ぶと治療が難しくなることもあります。
3.肌に摩擦を与えるケア
ふき取りが必要な化粧品やスクラブ入りの洗顔料は、肌に摩擦を与えニキビを悪化させる可能性があります。
肌を擦ることで角質層が傷つきバリア機能が低下し、細菌が侵入しやすくなるため、炎症が悪化する恐れがあります。
泡立ちが良く肌に優しい洗顔料を使い、指の腹で優しく洗うようにしましょう。
4.過剰に洗顔する
ニキビができると皮脂が原因だと考え、頻繁に洗顔する人もいます。
しかし、過剰な洗顔は皮脂を取り過ぎてしまうため、肌の乾燥を引き起こします。
肌が乾燥するとバリア機能が低下し、外的刺激から肌を守れなくなります。
結果的に炎症を起こしやすくなりニキビが悪化するため、注意が必要です。
※洗顔は1日2回が推奨されています。
ニキビを治す3つの正しいセルフケア
ここでは、ニキビを効果的に治すための正しいセルフケア方法を紹介します。
1.肌を清潔に保つ
ニキビケアの基本は、肌を清潔に保つことです。
1日2回適切に洗顔し、清潔なタオルを使用しましょう。
洗顔料は、低刺激性のものを選ぶことがポイントです。
また、寝具を定期的に交換したり、メイク道具を清潔に管理したりすることも大切です。
肌への雑菌の付着を防ぎ、ニキビの改善につながります。
2.保湿する
ニキビができている肌でも、しっかりと保湿することが大切です。
肌の表面は油っぽく見えても、内部は水分不足になっていることがあります。
肌の乾燥によりさらに皮脂分泌が促進され、ニキビが悪化する悪循環に陥りやすくなります。
肌のバリア機能を維持し刺激から肌を守るためには、低刺激性の保湿剤を選んで肌の水分量を保持することが重要です。
3.生活習慣を見直す
健康的な生活習慣も、ニキビを治すために欠かせません。
不規則な生活習慣やストレスはホルモンバランスを乱し、ニキビを悪化させる要因になります。
規則正しい生活リズムを心がけ、十分な睡眠をとりましょう。
炭水化物、たんぱく質、野菜や海藻類などを取り入れたバランスの良い食事を心がけることや、ウォーキングや軽いランニングや筋トレなどの適度な運動を取り入れることも大切です。
内側から健康的な体を作ることが、ニキビの改善をサポートします。
正しいセルフケアを実践してもなかなか治らないニキビは、放置すると悪化する場合もあるので悪化する前に相談をしましょう。
ニキビの状態に合わせた適切なケアが、健康的な肌を取り戻すポイントといえます。
当院での施術
当院ではニキビの周りに対して鍼による刺激を入れることによって、皮膚への血流を上げて肌のターンオーバーを良くするだけでなく、新しく生まれてくる皮膚の状態を少しでも良くし見た目の部分からもアプローチを行います。
ニキビ自体に刺激を入れているわけではないので皮膚が固まる心配もないし、肌のターンオーバーと一緒に皮膚内の老廃物も排出 出来るようになるので結果的にニキビの改善や定期的に行えば予防、ケアにもなります。