篠崎北口はりきゅう整骨院の美容鍼とは【2】

2021年01月12日

こんにちは!
篠崎北口はりきゅう整骨院 吉田です!

前回篠崎北口はりきゅう整骨院の美容鍼とはを書かせていただきました。

今回はその続き、他の肌のお悩み(シミ、しわ、ニキビ)と

実際に鍼を打ちどう変わるのかについてお話します!

シミ

シミとは:皮膚内で作られるメラニンという色素が沈着したもののこと!

 

シミの種類

日光黒子(にっこうこくし)】

多くのシミがこのタイプ。

老人性色素班とも言い、淡褐色から濃褐色の色素班で

顔以外にも手・前腕・背部など露出部に多い。

特に中年以降に増える!

雀卵斑(じゃくらんはん)】

いわゆる そばかす の事。

顔に生じる数ミリ程度の茶褐色の小さな斑点で、頬や鼻の周りなどに多く出る!

遺伝性が強く、3歳ごろから見られ、思春期に特に目立つようになる。

炎症後色素沈着

肌の炎症が治った後に生じる褐色のシミ。

年齢・性別・部位などに関係なくできるが、時間とともに薄くなることが多い。

肌の炎症=やけど・ニキビ・かぶれなど

肝班

女性の顔に生じるシミ。

妊娠経口避妊薬などにより誘発あるいは悪化するので、女性ホルモンが関連して発症する。

薄い褐色でやや大きく、頬骨に沿って左右対称にできるのが特徴的。

30~40歳代に多く、高齢者ではほとんど見られない。

メラニン

紫外線を浴びるとチロシナーゼという酵素が活発になり、

メラノサイト内で メラニン という色素が生成される。それがケラチノサイトに受け渡され紫外線から細胞核を守る。

 

シミのメカニズム

皮膚の細胞は、通常約28日周期で新しい細胞に生まれ変わるターンオーバーを繰り返しており

メラニンも本来は通常のターンオーバーによって角質とともに排出される。

紫外線によりケラチノサイトに異常が起こるとメラニンが過剰に作られる。

過剰に作り出されたメラニンは、ターンオーバーとともに排出されずに残り

色素沈着=「シミ」となってしまう。

ターンオーバーの乱れも排出できない理由の一つで加齢紫外線摩擦

などの物理的刺激・ストレスによりホルモンバランスの乱れ

などによる内的要因によることもある!

 

シワ

シワとわ:後天的に生じた皮膚のゆがみ、あるいは表皮から真皮の変形である。

しわの分類

乾燥シワ(表皮性シワ):目の下に細く横に数本いるもの

・小ジワ (真皮性シワ):目尻や額などの表情筋の方向と垂直細かいひだ

・大ジワ(真皮性シワ):目や口の周り、顔の輪郭などの大きなひだ

 

表皮性シワ

表皮性のシワができる最大の原因は、肌の乾燥、つまり表皮の最上層である

角質層の水分が不足しているため。

加齢紫外線空気の乾燥皮膚機能の低下などにより

角質層の水分保持機能が低下すると、皮膚がカサつき肌荒れを起こす。

⒈皮膚表面が収縮

⒉皮膚の凹凸の幅が広がる

⒊皮紋が不規則な網目状

⒋溝が深くなり一定方向に走り出す

⒌シワの出現

 

真皮性シワ

真皮性シワは、加齢や紫外線の影響でコラーゲンやエラスチンが減少したり

その構造がくずれたり、これらの成分を作り出す「線維芽細胞」

の活力が衰えたりすることによって弾力性が失われ、皮膚が緩みシワができる。

※真皮性は、表皮性よりも深く修復も難しい。

 

ニキビ

・正常な皮膚は乾燥や刺激から肌を守るために、皮脂腺から皮脂が分泌され

毛穴から出て皮脂膜を作る。

 

皮膚の代謝異常誤ったスキンケアにより、古い角質が表面から剥がれる事が

出来なくなると、角質層が厚くなり毛穴を塞ぐ。

皮脂が毛穴から外に出られなくなると皮脂腺の中に溜まり始め、面皰を作り

ニキビの状態になる。

・面皰(めんぽう):毛包の中にできる皮脂の塊

白ニキビ    :ニキビの第一段階

黒ニキビ    :ニキビの第一段階 面皰が外気に触れひょうめんが黒いもの

赤ニキビ    :ニキビの第二段階 面皰の中心にアクネ菌などの細菌が繁殖し

       炎症を起こして皮膚が赤くなるもの(丘疹)

黄ニキビ  :ニキビの第三段階 炎症が進み化膿して毛穴に膿が溜まり腫れあがったもの

黄ニキビ=膿疱

表皮だけでなく真皮や皮下組織まで傷つけるため痕に残る!

 

思春期ニキビと大人ニキビ

・思春期ニキビ

原因は思春期にホルモンバランスが変化するため。

男性ホルモンの分泌が多くなるため皮脂が多く分泌され額にニキビができやすくなる

思春期が終わり、皮脂の分泌が正常に戻ると自然とニキビは発生しなくなる。

 

・大人ニキビ

原因は皮脂の過剰分泌だけでなく、ターンオーバーの乱れ、乾燥、化粧品による毛穴のつまり
女性ホルモンの影響で生理前後に悪化する。

ストレス、睡眠不足、偏食などが悪化因子になる事が多い。

 

際の施術の流れ

まず当院では、

⒈カウンセリング:まず、どこがどのように気になるのか的確にカウンセリングを行い、篠崎北口はりきゅう整骨院でご対応できるのか、そしてどのような変化が望めるのかをお伝えしていきます。

 

⒉施術:そして実際に施術を行います。ご要望の症状によって随時指す場所などを変えていきお悩みにお答えできるように全力で施術させていただきます。

 

⒊アフターフォロー:術後の変化を写真や実際に手で触ってもらい、実感してもらいます。

 

お顔に鍼をさすことで、肌の新陳代謝【アンチエイジング】により

・肌質改善

・化粧乗りが良くなる

・血色がよくなる

・クマ、シミなどが薄くなる

・リフトアップ

・小顔

・むくみ

 

などのお悩みにお答えできます。

 

もしお悩みの症状ございましたら、一度ご連絡ください!

 

 

 

※治療の効果には個人差があります