坐骨神経痛と鍼治療

2021年04月7日

篠崎駅周辺にお住いの皆様こんにちは!
篠崎北口はりきゅう接骨院です!

今回は、よく耳にする坐骨神経痛と鍼治療についてお話していこうと思います。

そもそも坐骨神経痛とは?

坐骨神経痛とは

神経の走行に沿ってお尻から脚にかけて起こる痛みの総称のことを言います。
坐骨神経痛を引き起こすものとしてヘルニア腰部脊柱管狭窄症などがあります。

しかし脊椎に関連した病気のみではなく血管性病変腫瘍内科系疾患婦人科系疾患精神的要素など数多くの疾患が坐骨神経痛の原因となり得ます。

 

 

原因となる疾患が多岐に渡ることからもわかるように坐骨神経痛に対しての治療アプローチは実にさまざまです。

整形外科疾患として代表的なヘルニアや腰部脊柱管狭窄症であれば安静や固定、痛み止め、理学療法などによる保存的療法症状に応じた手術療法が選択されることになります。

坐骨神経は末梢神経のなかで最も太く長い神経でお尻から太ももの後ろ側を通りふくらはぎや足先へとつながっています。

原因

坐骨神経痛を引き起こす症状としては整形外科疾患である脊椎疾患を例に挙げることができます。

具体的にはヘルニア腰部脊柱管狭窄症腰椎すべり症変性側弯症などがあります。

また「梨状筋症候群」と言って、梨状筋という筋肉によって坐骨神経が圧迫されて痛みが生じる場合もあります。

その他座骨神経痛は、閉塞性動脈硬化症」や「閉塞性血栓血管炎」といった血管性病変骨盤内腫瘍や脊髄腫瘍などの腫瘍性病変に関連しても発症します。

なかでもヘルニアや腰部脊柱管狭窄症は坐骨神経痛としては原因として代表的な疾患です。

ヘルニアは、椎間板の内容物である髄核が周囲の線維輪の一部を破って外に飛び出し、神経根を圧迫することによって痛みを引き起こすという疾患です。

また、腰部脊柱管狭窄症では加齢によって神経が通っている脊柱管の中が狭くなり、神経が圧迫されて痛みを引き起こされることになります。

 

症状

座骨神経痛でみる症状の出現の仕方には

⒈座っている時に痛みが増強し歩くと楽になる。
⒉歩くことで痛みが増強する。
⒊運動とは関係なく

お尻からふくらはぎにかけての痛みが生じることもあります。

 

脊柱管狭窄症が原因となる坐骨神経痛ではゆっくり歩く際には症状はなく長時間立っていたり長い距離を歩いたりすることで痛みが生じる間欠跛行」という症状を見ることがあり、痛みが生じている時の苦痛は強く日常生活にも支障を来すことがあります。

 

ヘルニアでは発生する部位によって症状の出現様式は異なります。たとえば、もっとも多く発生する第4腰椎と第5腰椎の間のヘルニアでは第5腰椎神経根が圧迫されるのでふくらはぎの外側や足の甲から親指にかけて痛みやしびれが起きます。

その次に多い第5腰椎と第1仙椎の間のヘルニアの場合は、ふくらはぎの裏側から足の裏や小指にかけて痛みやしびれが起こります。

 

多くの場合、左右どちらか片方の脚が痛くなり、左右両方とも痛むことはまれと言われています。

まれに療法の下肢への放散痛を伴う『正中ヘルニア』と言われる者もあるので、注意が必要です。歩行や座っているだけでも痛みを伴い、さらにくしゃみや咳をすると腰から脚にかけて痛みが走ってしまいます。

神経を圧迫することで生じる座骨神経痛の場合、長時間神経圧迫が続くことでさらなる神経障害が出てくることがあります。

さらなる神経障害とは、排泄時に力が入らなかったり、逆に漏れてしまうなどといった「膀胱直腸障害」や、神経症状が強く出てしまい「麻痺」してきたりさらには筋肉の筋肉が弱くなってくる「筋萎縮」してしまうことがあります。

これらは神経症状としては強いものですので、手術が必要な場合がありますので気を付けて経過を見ておきましょう。

施術

当院では、筋肉を直接緩和するダイレクトストレッチのほかに鍼灸治療も行っております。

当院の鍼治療では鍼刺激によって筋肉や神経へ流れる血液量を増やし
筋肉の緊張をほぐします。

そのため、筋肉の緊張によって圧迫されていた神経への刺激が和らぎ炎症が抑えられるので、痛みやシビレが緩和されていきます。

坐骨神経痛の場合の多くは、全身の筋肉の緊張特に腰と背中の筋肉の緊張が強いためその緊張をほぐすことが症状緩和の近道になります。

筋肉のほぐし方

⒈置鍼による筋緊張の軽減

⒉パルス治療により血流アップによる筋緊張軽減

などが主な緩め方になります。

 

 

また、気の流れが悪くなりバランスが崩れている場合鍼治療により、気の流れをよくしてバランスを整えるなど自然治癒力を高めることが鍼治療ではできます。

このように、鍼治療は坐骨神経痛に対して、非常に有効です。

※今までにまったく腰痛がなかったのに坐骨神経痛が起こった場合重大な疾患(脊椎骨盤内の腫瘍など)

が隠れている可能性も考えられるので、早めに専門医による検査を受けることをおすすめします。

 

最後にこちらのご投稿を最後までお読みいただいた方限定で、鍼施術1000円引きでご案内いたします!ご希望の方はこちらの画面をご提示ください☆