篠崎北口はりきゅう整骨院の【コロナ対策】

2021年01月21日

皆さんこんにちは!

篠崎北口はりきゅう整骨院です。

さて、今回は当院が行っている【新型コロナウイルス感染症対策】についてお話させていただこうと思います。

 

いまだかつてない猛威を振るっている新型コロナウイルス。

今現在も緊急事態宣言が発令されていて、私たちの生活もすごく限定的になっています。

次は自分が新型コロナウイルスに感染してしまうのではないか。

 

そのような不安がある中ではありますが、新型コロナウイルスに屈するわけにはいきません。

 

皆さんが安心して、お辛い身体を癒しに来れるよう当院の新型コロナ対策をお書きしようと思います。

 

コロナウイルスのおさらい

ネットやニュースで溢れかえっていますが、もう一度おさらいをしておきましょう。

まず新型コロナウイルスとは、SARSMARS風邪などと同じコロナウイルスの一つです。

 

人に感染するコロナウイルスは6種類あるといわれており、そのうち4種類は一般的に風邪として原因となるウイルスになります。

そして残る2つがSARS(重症急性呼吸器症候群コロナウイルス)MARS(中東呼吸器症候群コロナウイルス)になります。

今回の新型コロナウイルスはこの6種類に当てはまらないもののことを言います。

 

潜伏期間は1日から12日とされていて、多くは5~6日間といわれています。

ですので、疑わしい場合は約2週間の隔離生活が必要になる場合があります。

 

 

 

症状

症状といたしまして、

『発熱』『咳』『のどの痛み』『鼻水』など風邪のような症状に加え、

『嗅覚異常』『味覚障害』などが主とされていますが、

厄介なことに無症状の方もいます。

 

感染

感染の仕方として、

大きく分けると【飛沫感染】【接触感染】の2つがあります。

 

飛沫感染咳やくしゃみ、会話などで唾液などが飛沫化して飛び散りそのウイルスを口や鼻から吸い込んでしまい感染する

 

接触感染咳やくしゃみ、それがついた手で触ることによ体に付着し、粘膜を介して感染する

 

特に飛沫による感染予防が重要とされていて、

食事や大きな声でのスポーツ応援などは自粛するようにいわれていますね。

 

当院での対策

篠崎北口はりきゅう整骨院では、当然ではありますが万全のコロナ対策を行っております。

 

①患者様へのアルコール消毒

ご来院時どご帰宅時にアルコール消毒(70%以上)のご協力をいただいております。

②ベッドの消毒

患者様ごとにアルコール消毒を行います。

③換気の徹底

30分に一度3~5分の換気をしております。

 

④共有部分のアルコール消毒

30分の換気の際に自動ドアのボタンや、トイレの取っ手など良く触る部分の消毒を行います。

 

⑤体調不良の方のご来院の制限

37.5℃以上の熱があったり、明らかに咳をしているなど体調がすぐれない方へのご来院をご遠慮いただきます。

 

⑥スタッフの体調管理

スタッフもかかるわけにいきません。

37.5℃以上熱があるものは出勤を控え、食事も各々離れて行います。

常にマスクを着用、手洗いうがいアルコール消毒などで濃厚接触者を作りません。(保健所確認済み)

 

⑦マスクの着用

スタッフはもちろん、患者様にもマスクの着用をお願いしています。

 

日常生活で気を付けていただきたいこと

まずは【3密】を避けて行動しましょう。

3密は

・密閉空間

・密集場所

・密接場面

 

です。

 

食事をとるときは、なるべく個人で。

もし何名かで食事をする場合は、マスク着用しながらや目の前には座らないようにしてください。

 

そして、自己免疫力を高めることも対策の一つです。

【栄養】【睡眠】【運動】三大養生を心掛けると免疫力がアップします。

 

【栄養】

糖質脂質たんぱく質などに加え、ビタミン、ミネラルをバランスよく確保しましょう。

糖質や塩分などの取りすぎは体に負担をかけますので、控えめに。

 

 

【睡眠】

日本人は特に睡眠時間、睡眠の質ともに悪いです。

睡眠時間は平均7時間ほどが良いとされていますので、できるだけ近づけ、

質を高められるように寝る前に携帯をみるのをやめるなど心掛けてください。

 

【運動】

特に今は在宅ワークなどで通勤時間の少しの運動もなくなってしまっています。

ウォーキングや筋トレなどをして体温をしっかりあげましょう。

 

当院にできること

篠崎北口はりきゅう整骨院にできること。

 

それはつまり、

手技施術により血流UP→体温上昇→免疫力UP

マッサージなどされると体がポカポカしますよね。

体温が1度上昇すると免疫力が5~6倍になるといわれています。

逆に1度下がると30%下がってしまうので、体温を上げることがかかりにくい身体づくりとして重要です。

 

健康情報のご提供

一般の方では中々知らないような情報であったり、知識を国家資格者の僕らは持っています。

 

お身体のお悩みの改善

テレワークが増え肩こり腰痛はもちろん、四十肩五十肩、ぎっくり腰、運動不足から変形性膝関節症などお身体のお悩みが増えてきています。

 

病院ですと待合室で長時間待つこともあると思いますが、予約優先性の当院ではその心配はございません。

生活の質の向上のためにもお悩みを打ち解けていただければと思います。

 

最後に

新型コロナウイルスという未曾有の事態に世界単位で陥っています。

ですが、そんな時だからこそみんなで協力してこの事態を乗り切りましょう。

 

皆さんの日ごろの行動を気を付ければまたマスクを着けずに話したり、食事飲み会、旅行に行ける日が絶対に訪れます。

 

篠崎北口はりきゅう整骨院はそんな皆様の心と体のよりどころに常になれるように万全の対策でお待ちしておりますので、

江戸川区、篠崎エリアの皆様は特に気を付けていただければと思います。

 

お困りの症状がございましたらご連絡してくださいね。